2021年5月19日水曜日

工業地帯の先導役バトンタッチ

2021年1月、快晴の三重県四日市へ撮影に出かけました。

関西本線富田浜~四日市間で撮影開始。
快晴の空のもと快速みえ9号キハ75がやってきました。

今回撮影に訪れたのは海沿いの石油コンビナート近くのエリア。
幾つもの高い煙突や鉄塔が工業地帯を印象づけてくれます。

工業地帯で活躍するものとして欠かせないのが貨物列車。
関西本線では2021年3月まで国鉄型のDD51が牽引する貨物列車が残っていました。
この日、石油輸送のタンク車を引いてカメラの前に現れたのはDD51 857でした。

4両編成でやってきた特急南紀5号
昨年末から南紀の編成が変更され、
状況によって基本編成2両に増結車両を足して運行されるようになっています。

続いて現れた貨物列車には関西本線では新顔のDF200-205が先頭に立っていました。
ダイヤ改正以前から徐々にDD51と運用が置き換わっているようです。

少し場所を移動して富田~富田浜間の踏切にやってきました。

名古屋行きの特急南紀6号は3両編成での運転でした。

タンク車の先頭に立って現れたのはDF200-206
稲沢行きのこの列車もすでに運用が置き換わっていたようでした。

時間も夕刻に近づき次第に影が伸びてくる中、撮影を続けます。

帰宅ラッシュに備え、快速みえ18号は4両編成での運転

この日最後の撮影は三岐鉄道からのセメント列車。
この列車も先頭はやはりDF200JR貨物の世代交代を大いに実感した撮影となりました。


今回の撮影の模様はYouTubeにもアップしています。


↓かつてDD51が四日市で活躍していた様子は5年前の記事をご覧下さい↓
旅先で見つけた物: DD51が担う四日市の石油輸送