2021年5月8日土曜日

スナックカー臨時特急を追う②

スナックカー臨時特急の運転最終日(4月29日)は生憎の雨となりました。
雨天のため沿線撮りは諦めて駅のホームの屋根の下から列車を狙います。

まずは賢島行きを撮るため室生口大野で待ち構えます。
降りしきる雨の中、22000系(Ace)が通過していきます。

大阪難波行きの80000系(ひのとり)
雨をもろともせず勾配を駆け上がっていきます。

午前中では1本のみの走る下りの快速急行
5200系2610系の8両編成でやってきました。

雨は相変わらずでしたが、スナックカーも無事カメラに収められました。

前面アップのカットも撮影。

スナックカーを撮影後、後続の急行志摩赤崎まで移動してきました。
下車して早々、志摩線の単線区間を賢島へと向かうしまかぜを撮影。

この駅でスナックカーを待ちますが、時折雨がかなり強く降る時間もありました。

スナックカー回送が現れました。
名古屋賢島行きの編成が折返し運転の時間まで一旦鳥羽まで回送されます。

志摩赤崎の前後は単線区間のため普通列車との交換シーンも見られました。

更に池の浦へ移動して名古屋行きの臨時スナックカーを狙いました。

あえてヘッドマークを外したカットも撮影。
定期運転時代を彷彿とさせます。

名古屋行きのスナックカーが通過した直後に回送スナックカーが通過しました。
この編成は賢島で折返し、大阪上本町行きの臨時特急となります。

最後に宇治山田に入線する大阪上本町行きのスナックカーを撮影。

大阪上本町へ向けて宇治山田を出るスナックカー
 この列車をもって今回の臨時スナックカーは全日程を無事終えることになりました。


今回のスナックカーの走行シーンを動画でもまとめてみました。