先週の日曜日に鳥取県の航空自衛隊美保基地で開催された航空祭に行って参りました。
あいにくの雨でしたが、初めて訪れた基地とあって色々な発見がありました。
来場者駐車場と基地内の輸送を行う日ノ丸自動車バス
一昔前の日野車が多い印象でした。
基地ゲートでは軽装甲機動車がお出迎え
パトランプ付きの日産エクストレイル
レーダーによる対空監視を行う第7移動警戒隊の車両がズラリ
意外にも自衛隊で現役の三菱ジープ(73式小型トラック)を見るのは今回が初めて
エプロン上では雨の中傘を差して大勢の人が航空機を取り囲んでいます。
T-400練習機(41-5055)鳥取県のキャラクターがラッピングされています。
そしてお目当てのYS-11輸送機(62-1153)とご対面!
幼少期エアーニッポンの伊丹-松山便(記憶なし)で乗って以来です。
こちらにも色々とラッピングが
エンジン周り
次見る時はエンジンの音も聴いてみたい
独特の面構えのC-1輸送機(58-1006)
航空祭ではお馴染みの貨物扉からの機内見学が行われていました。
ハンガー内ではエンジンの展示
仕組みは細かくは知らないが、こういったメカニカルな所を見れるは楽しい
ハンガーを出てエプロンを進むと海自のP-3C哨戒機(5055)
よく見るとコックピットに誰かいるw
ターボプロップの4発機は横から見るとカッコイイと思うんですよ。
お馴染み”どせいさん”顔のC-130H輸送機(75-1077)
最後に航空祭最大の目玉ブルーインパルス
美保基地での公開は3年ぶりとのこと
おまけで基地内で見かけた鳥取県警のスズキ・ソリオのパトカー
最後に空自の日産クリッパー
「また来てごしない」の方言アーチで〆