2021年11月12日金曜日

紀南にWEST EXPRESS銀河を追う②

前回は天候の急変に悩まされたWEST EXPRESS銀河の撮影ですが、
晴天時にリベンジすべく11月3日の文化の日に再び紀南を訪れました。

今回は快晴の空のもと無事、銀河を迎えることが出来ました。


新宮を出発した銀河は熊野灘を望みながら一路、京都を目指します。

銀河が通過する直前、特急くろしお1号パンダくろしお車の287系で現れました。

銀河紀伊勝浦での長時間停車を利用して先回りし、
湯川付近で河口の橋梁を渡る姿をカメラに収めました。

下里-紀伊浦神間の定番スポットでも銀河を確保。
風光明媚な紀伊半島らしい海との絡みを捉えられました。

紀伊田原-古座間の直線で面縦にも挑戦。
まずは銀河の直前にやってきたパンダくろしお(くろしお26号)で練習。

続いて本番、トンネルを抜けて次第に近づいてくる銀河をじっくり狙いました。

銀河はこのあと本州最南端の駅串本に向かいます。
 
今回の撮影記録を動画にもまとめました。
ぜひご覧ください!