連日梅雨であることを忘れてしまう程の猛暑が続いていますが、
カメラを手にちょっと近所をブラついてみました。
放出で降りてみると丁度駅員さんによるポイント注油作業が行われていました。
こうした日々の保守作業によって円滑な輸送が保たれています。
おおさか東線運用に就く103系
阪和線、大阪環状線の103系が新型車両に置き換わる本年、
このウグイス色の103系にも何らかの動きがありそうです。
放出で折り返す103系と同じくおおさか東線運用の201系の並び
久宝寺行きとなり放出を出て行く103系
EF510-8を先頭に新潟へ向かう4071レ
放出の1つ隣の鴫野にも降りてみました。
以前は2面2線の何の変哲もない複線高架駅でしたが、
現在はおおさか東線延伸工事にともなって3面4線の駅へと鋭意改築中
すでに学研都市線の京橋方面ホームは新設されたホームに切り替えられています。
吹田方面から百済貨物ターミナル駅へ向かう1086レが鴫野を通過
カーブ上に位置する駅のため通過する貨物列車もゆっくりと通り過ぎます。
最後は環状線福島で関空紀州路快速を撮影。
7月1日に営業運転が開始されたばかりの225系5100番台を捉えることが出来ました。