2011年6月23日木曜日

大阪駅の新バスターミナル

もう移転してから半月以上になりますが、大阪駅のJR高速バスターミナルが6月1日に三越伊勢丹側(北側)に移転しました。以前の桜橋口のターミナルと比べると格段に明るくなり乗り場も一列に整理され大変分かりやすくなりました。

こちらは乗り場と共に桜橋口から移転してきた西日本JRバスのチケット売り場。この有人の売り場以外にも所々に自動券売機も設置されています。

前の乗り場と比べ、一番改善されたのが乗車案内です。以前はマイク放送と掲示されたバス時刻表を頼りに乗り場を探さねばなりませんでしたが、新しい乗り場には北ビルの出入り口付近と各乗り場に液晶画面が設置され、直近のバスの発車時刻と乗り場が分かりやすくなりました。

夜になると昼行バスの到着に加えて夜行バスの発車が重なりターミナルが賑わいます。

 JRバス関東所属のエアロキングで運行されるプレミアム中央ドリーム号。
JR東海バスの「超特急 名古屋駅」行き。

 四国方面へは昼、夜問わず多数の便が発着しています。

 新しいターミナルにはJRの高速バス以外にも淀川区方面に向かう大阪市営バス阪急バスの乗り場も集約され、高速バスと路線バスの競演も見られます。

このバスターミナルは基本的に高速バスではJR系列が主に乗り入れてますが、地元のバス会社と共同運行している路線があるため他社のバスも見かけることが出来ます。写真は阿波エクスプレスとして大阪と徳島を結んでいる本四海峡バス

大阪~岡山間を結んでいる両備バス
大阪から津山や西脇など中国道沿線を結んでいる神姫バス。 

おまけ:夜間は夜行バスと乗客を降ろした回送バスの出発が重なることが多く、こんなちょっと迫力あるシーンも見られます。