2015年3月19日木曜日

北の大地から最後の力走

3月12日に大阪駅で撮影した北陸方面の発車案内
2日後のダイヤ改正により、北陸方面が大変革を迎える直前の様子です。
今回の改正をもって姿を消した寝台特急「トワイライトエクスプレス」
上下列車ともこの3月12日出発分が最終営業列車として運転されました。

一夜明け、3月13日。朝思い立って滋賀まで撮影に出かけてみました。
なんとか湖西線の田園地帯で前日札幌を出発した最後の大阪行きトワイライトを写真に収めることが出来ました。
(近江今津-新旭間で撮影)

独特な緑の塗装の豪華寝台列車
数少なくなった夜行列車であるとともに最後の北海道と関西を直接結ぶ列車でもありました。

トワイライトの専用機EF81 44を先頭に終着駅の大阪を目指して最後の力走

かつて長距離列車には付き物だった食堂車トワイライトと共に西日本から姿を消します。

駅から離れている場所でしたが、沿線から様々な人々に見送られて走り去って行きました。

動画も撮影してみました。高規格の湖西線だけあって特急らしい走りでした。


 ここからは昨年紀勢本線で走ったトワイライト車両の貸切列車を少し振り返り

 紀勢本線でも沿線から大勢の人々に迎えられての走行でした。

定期列車は無くなってしまいましたが、トワイライトの車両は西日本管内の団体列車としてしばらく活躍するそうで、再び紀勢本線にも姿を見せてもらいたいものです。