2015年2月25日水曜日

特急「しおかぜ」で松山へ

先日「松山・広島割引きっぷ」を利用して松山と広島を訪れてきました。
行きは山陽新幹線と在来線で松山を目指します。

岡山から特急「しおかぜ」に乗車し、瀬戸大橋で四国へ渡ります。

四国に入り、予讃線の区間になると海が間近に迫ってきます。
穏やかな瀬戸内のお陰で線路と海の距離が他の地域に比べて格段に近くなっています。

途中頂上に雪を被る石鎚山脈の姿が見えました。

岡山から3時間弱で松山に到着

「しおかぜ」は松山駅の1番線に到着しますが、同じホームの先に特急「宇和海」が停車中。
平面での乗換に配慮した松山駅ならではの光景です。

この特急「宇和海」の車両は特急用気動車2000系の試作編成「TSE」

「しおかぜ」からの乗り継ぎ客を乗せ、「宇和海」が宇和島方面へ出発

白煙を上げ、松山駅を出ていきました。

松山駅の側線に視線を転じるとちょうど3世代の特急車両が並んでいました。

最新鋭の特急車両の8600系
昨年6月に特急「いしづち」で運用を開始し、今後「しおかぜ」にも使用される予定です。

一番手前に並んでいたのはキハ185系
国鉄末期に導入され、かつては四国各地の特急として活躍していました。
現在松山地区では松山-宇和島間の普通列車として運用されています。

改札を出てみると今治のキャラクター「バリィさん」

伊予観光大使も兼ねている「バリィさん」
改札のじゃこ天屋と共に松山を訪れる人々を出迎えています。

三角屋根が特徴の松山駅駅舎

道後温泉や市街地中心部へは伊予鉄道の路面電車が結んでいます。