この日撮影に訪れたのは名鉄豊田線の黒笹駅。
この駅はホームが曲線になっているため車掌さんが中間車で扉扱いを行っていました。
黒笹駅の豊田市方で撮影を開始。
現在、鶴舞線の主力となっている3050形がやってきました。
豊田市で折り返してきた3000形を撮影。
この編成は今年の3月に引退したので、その直前の姿を収めることが出来ました。
黒笹に停車中の3000形。
運転席周りの角張ったガラス配置も3000形の特徴の一つです。
こちらは3000形の後継車両として登場したN3000形です。
2012年から順次導入されています。
一方、地下鉄鶴舞線・名鉄豊田線には名鉄側の主力として100系も走っています。
3000形に負けず劣らずレトロな雰囲気を醸し出しています。
名鉄100系も今後の去就が気になります。