1月某日、久々に阪和線の支線、羽衣線を訪れていました。
ここ数年で急速に活動の機会が少なくなった103系。
かつてスカイブルーの103系といえば阪和線の象徴的存在でしたが、
本線上からは既に姿を消し、支線の羽衣線のみの運用となっています。
大阪環状線や大和路線からも103系が撤退済みのため、
これが大阪府下最後の103系となります。
かつてスカイブルーの103系といえば阪和線の象徴的存在でしたが、
本線上からは既に姿を消し、支線の羽衣線のみの運用となっています。
大阪環状線や大和路線からも103系が撤退済みのため、
これが大阪府下最後の103系となります。
大阪で最後の103系とはいえ、そこは羽衣線。
日中の列車はのんびりとした雰囲気が漂っています。
単線高架区間を走り東羽衣駅に入線する103系。
高架の2面1線という珍しい構造をした東羽衣駅ですが、
駅工事の関係で片側のホームは使用停止になっています。
2年前高架に切り替わった南海本線(下り)と103系の組み合わせも今だけの光景です。
ちなみに南海本線の上り線は現在も地上を走っています。
東羽衣駅の見物を終えて同じ103系で鳳に戻ります。
鳳方先頭車のクモハ103-2503。
運転席の窓ガラスがHゴム支持で一昔前の風情が感じられます。
鳳-東羽衣、ひと駅間を黙々と往復する103系。
大阪で最後となった活躍の日々にも間もなくピリオドが打たれようとしています。