いよいよ新緑の季節を迎え、田植えシーズンともなるGWに
近鉄大阪線三本松駅付近の棚田スポットを訪れてみました。
訪れた日は快晴と呼べるほどの晴天に恵まれ、
線路を望む畑では順調に農作業が行われていました。
田植えに備え水を蓄えた棚田の脇を近鉄電車が次々と通過していきます。
青山町行きの急行で1420系(VW21)を含む編成が通過
伊勢方面からの急行で5820系(DF51)がやって来ました。
時より21000系アーバンライナーplusも颯爽と通過
鮮やかな朱い23000系伊勢志摩ライナーも見られました。
最近在来特急車両の塗装変更が順次行われていますが、
旧塗装の22000系ACEと12200系新スナックカーの組み合わせが見られました。
今後の去就が注目される12200系新スナックカーですが、
伊勢で開催中の菓子博輸送もあり今まで通り頻繁にその姿を見ることが出来ました。
8両編成で名阪乙特急にも充当されていました。
日が傾いてきた頃、サイドアングル気味に捉えた一枚。
在来塗装車の活躍が続く一方、新塗装の車両も次第に増えています。
この日は新塗装になった22600系Aceを複数目撃しました。
更に新塗装の22000系ACEと伊勢志摩ライナーの離合も見られました。
夕方になると現れる近鉄の目玉、京都行きの観光特急しまかぜも見逃せません。
三本松駅に向かう帰り道の踏切で大阪難波行きしまかぜを撮ってこの日は終了。