2012年11月23日金曜日

飯田市付近を散策

名古屋市交通局の日進工場に訪れた後、車で移動し長野県飯田市付近を散策してきました。
最初に訪れたのは駅舎が特徴的な飯田線天竜峡駅

何やら373系と313系が並んでいます。

373系は普段飯田線で運転されている特急「伊那路」ではなく、
11月17日から25日まで運転される臨時急行「飯田線秘境駅号」です。
ちなみに313系は幕回しの最中で表示がワンマン普通|大垣にw

「飯田線秘境駅号」が発車後、313系の幕回しが終わり、正しいワンマン普通|岡谷を表示


天竜峡から移動して小さな駅にやって来ました。

何も変哲も無い駅に見えますが、ここは「鼎(かなえ)」という変わって駅名が付けられていて、語呂引っ掛けて合格祈願の入場券も売られています。

実は鼎駅は小さいながらもれっきとした有人駅で日中なら駅員さんから切符が買えます。

ホームに出てみると昔の駅の風情を感じさせられます。

 駅から見える南アルプスの山々の上には早くも白いものが…


飯田駅に移動してきました。留置線には213系が寝てました。
個人的にはこの車両が飯田線に入る事自体まだまだ違和感を感じます(;・∀・)

飯田で373系特急「伊那路」と並ぶJR東日本115系

飯田の隣、桜町駅で上諏訪行きとしてJR東エリアに帰る115系を撮影。

アルプスの風景を入れて撮りたかったのに何だか中途半端な写真にw

今後もしばらく飯田線の記事が続きます!