2016年12月24日土曜日

大山の麓を往く鉄道

12月中旬、頂上に雪を湛える中国地方最高峰の大山
数日前まで居座った寒波も去ったとあってこの大山の麓で撮影してみることに

大山の麓から鳥取県米子市を流れる日野川にかかる山陰本線の橋梁で撮影開始
伯備線新見から来たキハ120と大山の絡み

米子で折り返してきたキハ120を煙突がよく目立つ王子製紙の工場と合わせてみました。

鳥取米子を結ぶ快速「とっとりライナー」
1両のディーゼルカーですが、軽快に駆け抜けていきました。

朱色のキハ47の2両編成がのんびり鳥取へ向けて走っていきます。

山陰本線のこの区間で一番目を引くのはやはり特急「やくも」
この撮影地に着いた直後の2本のみ在籍するパノラマグリーン車付き編成が通過していきました。

1時間後の「やくも」には非貫通先頭車の編成がやってきました。

この「やくも」、4両の基本編成に3両を増結した7両編成となっていますが、
これは元「くろしお」「こうのとり」で使用されていた381系を入れて新たに組まれた編成とのこと


おまけで米子から境港を結ぶ境線の列車も撮影していました。
終点の境港出身の漫画家水木しげる氏に因んだ鬼太郎ラッピングの気動車が行き交います。

境線の沿線にある米子空港

こちらにも鬼太郎の大きなモニュメントがあるなど水木しげる氏の地元をアピールしています。