2011年4月4日月曜日

リニア・鉄道館 スナップショット

前回のブログにも書きましたが、3月27日に名古屋のリニア・鉄道館に行って参りました。普通の車両写真は色々な所で目にすることが出来ると思うので、ここではちょっと変わった写真を並べてみました。
入館して最初に目にする車両、C62 17です。その銘板を撮影してみました。[名]の区名札の書体が独特です。

こちらは100系新幹線の前照灯。横に長い形状が特徴的です。私が子供の頃のひかり号と言えばこの車両でした。次の写真は100系の2階建て車両の階段付近にある井村屋の広告です。三重県出身者としては外せませんでしたw

これは0系新幹線の食堂車の入り口にあるサイン。食堂車のマークや暖かい表示が時代を感じさせます。
次の車内の写真は165系のグリーン車です。一度でいいから急行のグリーン車で旅をしてみたかったものです。

ホジ6005形蒸気動車のボイラとキハ82の全面の一部です。ある意味進化の歴史が一足飛びですが垣間見れます。

こちらは懐かしいページ式のマルスの操作卓。今ではタッチディスプレイによる操作が基本になってますが、一昔前は膨大な駅、列車を選択するためにページを繰り任意の穴にピンを挿して端末に入力を行ってました。今にして思うと最近ネットブラウザに主流のタブ表示の源流がこの方式にあるような気がします。

最後に屋外に展示してある117系の台車のアップ。こんなアングルで撮れるのもリニア・鉄道館の醍醐味です。