2017年2月25日土曜日

雪を貫く新幹線

建国記念の日、新快速に揺られ滋賀県米原を訪れていました。

ちょうど寒波が来襲していた時で223系も雪が付着しご覧の有様。

名古屋方面から来る列車には雪は付着していませんでしたが、
北陸本線方面の遅延によりJR東海の列車も数分遅れて運転していました。

米原で一番の主要路線はやはり東海道新幹線
今回、米原を訪れたのも雪の中を走行する新幹線を撮影するためでした。

新幹線の線路ではスプリンクラーが稼働し、積もった雪を溶かす光景が見られます。

多少の遅れはありますが、融雪装置の威力により積雪がある日にも新幹線の運行は維持されています。

雪も止み少し明るい空の下で700系が通過。

少し撮影場所を変えてN700系の通過を撮影。
米原は駅構内に曲線があるため立ち位置により色んな構図で撮影ができます。

気軽に新幹線を撮影できる環境とあって、
この日は雪と休日も相まってホームにはカメラ持参の方が大勢いらっしゃいました。

スプリンクラーの水しぶきを受けながら米原に入線する700系

この日の米原の天気は長持ちせず、
晴れ間から一転雪になり、N700系が雪を巻き上げながら走り去っていきました。

通過するN700系同士が顔を揃える一瞬を捉えました。
右下にスプリンクラーの水しぶきも写り込んでいます。

雪が一旦止めば空は明るくなりこのまま小康状態が続くかと思われました。

しかし、再び雪が降り始め一気に視界が悪くなります。

夕方に近づくほど雪は次第に強さを増していきます。
通過列車からは時より雪の塊と思わる音がしていました。

次第に強まる雪と寒さに耐えながら撮った最後の一枚。
ただ、米原は時間の経つのを忘れるほど撮影に熱中させてくれる場所でした。

在来線ホームに来てみると線路にはしんしんと雪が積もりつつありました。

ちょうどやって来た大阪行きの特急「ひだ」に乗り込み米原を後にしました。