2016年10月29日土曜日

紀の国トレイナート2016②


前回に引き続き「紀の国トレイナート」号の乗車記を綴ります。
写真は白浜トレイナート号の乗客を出迎える和歌山観光マスコットの「わかぱん」

白浜の駅舎内にはアドベンチャーワールドのペンギン達が
白浜から紀伊日置にかけては何とこのペンギントレイナート号に乗車する試みも行われました。

トレイナート号の乗客と触れ合う「わかぱん」

白浜を出てトレイナート号は更に南へと進みます。

ホームから直接太平洋が見渡せる駅、見老津に到着 

 見老津は普段無人駅ながら今日は列車が着くやいなや乗客のほとんど下車し駅舎に向かっていきます。

トレイナート号見老津での停車時間は30分。 
この日特別に駅舎内に開設されたカフェを利用する人や
風光明媚な駅周辺の景色を眺める人など皆思い思いに過ごしていました。

カフェは多くの人々でごった返していたため私は特設売店でたい焼きを買うことに

トレイナート号は本州最南端の駅、串本にも長時間停車。
駅舎内では地元高校の吹奏楽部によるJAZZ演奏が披露されていました。

 長時間停車中に撮影したトレイナート号の車内。
先を急ぐ場合には無意味に感じる長時間停車ですが、
アートで彩られた非日常の車内ではゆったりした上質の時が流れているようにも感じました。

紀伊田原での停車では「くろしお」9号とトレイナートラッピングを施した105系に抜かれる場面も

下里の駅事務室内に設営されたアート作品と湯川で発車を待つトレイナート号

紀伊勝浦を静かに発車し、終点の新宮へ向かうトレイナート号
今回はここで下車、紀伊田辺から5時間半程の充実した旅となりました。