2014年6月19日木曜日

修善寺行き踊り子に乗車

どんよりした曇り空
旅行3日目(最終日)の朝は横浜市内の散策からスタート

今回最も時間を割いて見学した日本郵船歴史博物館

横浜から修善寺行きの特急踊り子と帰りの新幹線指定券を調達
元の乗車券が根岸線経由なため横浜→大船間の乗車券も合わせて購入

乗車した踊り子115号修善寺行き伊豆急下田行きの併結運転
途中熱海で切り離し、修善寺行きは旅客会社境界を跨ぐためJR東海の乗務員が乗り込む

熱海駅ホームの発車案内

この先踊り子が乗り入れる私鉄の路線名も表示

列車は三島で再び乗務員交代し、伊豆箱根鉄道に入ります。
伊豆箱根鉄道分の運賃を車内精算したところ
車掌さんが手際よくハサミ状のパンチで補充券に入鋏し渡してくれました。

伊豆箱根鉄道の終点、修善寺駅に到着

185系踊り子と伊豆箱根鉄道3000系の並び

乗車してきた185系が国鉄の斜めストライプ復刻塗装車だったので念入りに撮影してみました。

車内のインテリアには国鉄末期の雰囲気が残っています。

急行形と特急形の融合で生まれた185系、開閉可能な独特の窓が並ぶ

折り返しは踊り子114号東京行き

修善寺からの帰りは全席転換クロスでちょっと豪華な伊豆箱根鉄道7000系

三島から新幹線で一気に帰阪

乗車したのはひかり477号」岡山行き

ジャパンレールパスの絡みからか京都まで外国の方の利用が目立ちました。

三島から2時間15分で新大阪に到着
これで3日間かけ北陸、関東を一周する旅行を終えました。