2013年8月18日日曜日

新宿で見かけたレジャー列車

先週所要(所謂C84)で東京に行っていまして、その道中で見かけた物について記事を―

 8月11日日曜の朝、新宿駅中央線ホームに「ホリデー快速富士山」なる列車を発見

 あずさ色の189系で運転されるこの列車は夏季の土休日に運転される新宿から富士急行河口湖への直通列車です。

 この列車従来は「ホリデー快速河口湖」が愛称だったらしいですが、富士山の世界遺産登録に合わせて愛称を変更したようです。ヘッドマークにはしっかり赤富士が入っています。

 189系の側面に何かの影が((;゚Д゚))

 新宿から着席して大月や河口湖まで行けてしまうので
18きっぷユーザーにも嬉しい列車ではないでしょうか


こちらも土休日運転の「ホリデー快速あきがわ」「ホリデー快速おくたま」
 「あきがわ」「おくたま」の併結運転のため電光掲示板でも交互に表示

 使用車両は通常の中央線快速と同じE233系
どうやら新宿止まりの上り列車の折り返しを使用しているようです。

おまけでコミケ輸送に徹する埼京線205系
埼京線でもE233系の導入が始まり来年の今頃はこの光景も過去の物になるようです。

日光直通の東武スペーシアがやってきました。
塗色変更後初めて見たので物凄い違和感デス

記事書き終わって気づきましたが、妙に中央線の話題が続いてしまいました(汗)