2012年12月18日火曜日

紀南を駆けるサロンカーなにわ

 12月16日、紀勢本線に久しぶりに客レの団臨が走ると聞いて再び紀伊半島を訪れました。
今回起用されたのは最近稼働がめっきり減っていた「サロンカーなにわ」で沿線はそれを撮影しようと各地で大勢の人出がありました。

紀伊新庄~朝来間で捉えた「サロンカーなにわ」
自分自身「サロンカーなにわ」をしっかり撮影したのはこれが初めてです。

始発の和歌山から遠路、終点の新宮に到着する「なにわ」 

 新宮駅での283系との並び

「なにわ」の塗装はピカピカで所属表記も現行の「近ミハ」に直っていました。

今回の牽引機DD51 1192の運転台

 新宮に降り立つ団体客のために出迎えの人たちも

DD51は「なにわ」から一旦離れ、単機で引き上げ「なにわ」の反対側につきます。 

運転士が身を乗り出して後方確認

作業員の誘導に従ってDD51が後退して中線を進みます。

DD51が機回している最中に1番線にくろしおが入りこんな並びが実現

 反対側に回ったDD51が「なにわ」を駅西側の留置線まで牽引します。

 留置線に入った「なにわ」。ここで車両の整備と清掃が行われます。

整備が終わり、3番線に入った「なにわ」

283系キハ11「なにわ」の並び 

 折り返しの団体列車ですが、新宮駅の発車案内には一般列車と同様に時刻と行き先が表示されていました。

白煙を上げて新宮駅を出ていく「サロンカーなにわ」
「なにわ」がいる間、新宮駅周辺はかなり大勢の人で賑わっていました。
また、再びこのような光景を見てみたいものです。