2012年11月20日火曜日

名古屋市交日進工場公開

 今回は先日行われた名古屋市営地下鉄の工場公開の模様を紹介します。

今回訪れたのは名古屋市営地下鉄鶴舞線の赤池駅にほど近い日進工場です。 

名古屋での初めてのイベント参加になりましたが、
開場前から沢山の人々が集まり長い行列が出来ていて驚きました。

正門を入ったところには市バスの展示 

 名古屋名物の基幹バス

 今年で名古屋市が路面電車の運行を開始して90周年となることから、
行き先表示器にはそれをアピールする表示が見られました。

 日進工場に併設されている「レトロでんしゃ館」も覗いてみました。

 地下鉄開業時に活躍した黄電こと100形や市電の保存車両が車内まで見学できます。

工場の建物に戻ると交通局のキャラクター「ハッチー」が出迎え
歴代の制服の展示も行われていました。 

 留置線には鶴舞線桜通線の車両がズラリ

鶴舞線の車両が3世代揃い踏み 

 交通局のディーゼル機関車。下回りにカバーが取り付けられたかなりの防音仕様