2012年10月19日金曜日

せんぼくトレインフェスタ

今回は10月13日に開催された泉北高速鉄道の光明池車庫公開の模様をお伝えします。


正門から入り、屋台やミニ列車の運転スペースを抜けるとマルタイなどの作業用車が展示が行われていました。

車庫の建屋の前に立って光明池駅方を見るとこんな感じ

車庫内の線路を眺めてると突如こんな光景がw
これは半ば泉北高速のキャラのように振る舞う大阪府立児童館ビックバンのキャラべアルくんです。べアルくんは他に泉北高速の制服姿もいて会場各所で常に笑顔を振りまいていました。

↓このイベントの最大の見所は車両の洗浄見学↓
使用車両は7020系で洗浄線を何度も往復しました。
ブシャッ☆
シャーー…
スー
30分おきにピカピカになる極めてキレイ好きな7020系w

洗浄の様子は車内からも見学できたので乗車してみました。
洗浄自体も楽しみましたが、その間に車庫線からしか撮れないアングルの写真も撮影

公開スペース範囲外にも5000系などいろいろ止ってました。

最後に建屋内の展示車両を撮影

5000系の特別塗装車「ハッピーベアル」号の前にはお立ち台も用意されてました

他には7020系と3000系が展示されていました。
車両にかなり近づけるとあって皆ここでしか撮れないアングルで写真を撮っていました。