2012年5月6日日曜日

青空フリーパスで乗り鉄&撮り鉄

 4月29日、折角のゴールデンウイークにお休みを頂戴したので久しぶりに本格的な乗り鉄に出かけてきました。この時期は青春18切符が使えないので、米原まで普通乗車券で行きそこから「青空フリーパス」という2500円で東海三県の主なJR線と伊勢鉄道が乗車できる乗り放題切符を使用しました。

 尾頭橋に臨時停車する豊橋行き新快速に乗って名古屋入りし、中央線を目指しました。
 途中、高蔵寺ではEF64重連(先頭はEF64 1042)の貨物に遭遇。

 そんなこんなで古虎渓に到着。
この駅の名古屋方には中央線の旧線が保線車両の引き込み線になって残ってます。

 古虎渓は急曲線があるため、構内でもダイナミックな写真を撮ることができます。

 中津川方面の列車は普通に直線部分で撮影できます。

 特急ワイドビューしなの12号、後ろが切れてしまいました。

 臨時快速「さわやかウォーキング」名古屋行き

 ちょっと暗めだったのでLEDやライト周りがくっきり映えます。

 個人的に好きな211系。中央線ではまだ数多く活躍しています。

 一旦金山に戻って、区間快速で武豊にやってきました。

 ここでのお目当ては見た目313系にソックリな気動車キハ25。
今回初めて乗車する事が出来ました。

 車体は313系ベースですが、将来の高山本線等の運用を考慮してスカートの下にスノープラウを装備しています。あと、気動車なので所属が名古屋車両区(海ナコ)となっています。

最後にキハ25の乗り心地ですが、キハ75に比べて車内の騒音は大分抑えられた印象でパワーもそれほど非力な感じは受けませんでした。ただ、変速の衝動があれでしたけど(^_^;)