2012年3月10日土曜日

300系を撮りに行ったものの・・・

3月7日、今月12日に定期列車での運用が終了する300系を撮りに京都まで行ってきました。
300系が通過する直前に京都駅の東にある跨線橋に到着しカメラを構えましたが・・・

 こだま650号東京行きとしてやって来た300系は見事に新大阪行きののぞみに被られて撃沈。。

やむなく東山トンネルに入る直前の最後尾を撮影。一発勝負の沿線撮りはあっけないですね。

本当ならこんな感じに撮れた筈なんですが(ひかり514号)

 その後は跨線橋上から色々な角度で撮影してみました。

 新幹線の線路の上部分にはしっかりフェンスが設置されていますが、望遠でフェンスのスキマを通してこんなアングルでも撮れました。

運用車両の種類が限られている東海道新幹線ですが、面白いアングルを見つけると普段の撮影も楽しくなる気がしました。

 新幹線を撮る合間に隣の在来線の車両も時より撮影してみました。(湖西線の117系)

 EF210牽引の貨物、フクツーの30ftコンテナ

 EF66 129が引っ張るチキの回送に遭遇


 300系が走るのもあと残りわずか。なんとかリベンジしたいところですが、どうなる事やら。