2011年9月2日金曜日

阪和路の日常(その1)

8月30日、この日は天気がよく仕事も休みだったため朝から阪和線方面に出かけ色々と撮影してきました。朝8時過ぎから阪和線の長滝~新家間の田園地帯で撮影を開始し、後から合流したさちんさんと共にラッシュからディタイムにかけての阪和線を堪能しました。

まずは天王寺行きの103系各駅停車。今年3月のダイヤ改正で日根野以南の103系は見る機会が減ってしまいましたが、まだまだ活躍する姿が見られます。

和歌山方面からは225系8連の回送が上ってきました。この区間で8両編成が見れるのもラッシュ時ならではです。

そして、お目当てにしていた列車がやって来ました。今ではわずかとなってしまった113系の天王寺行き快速。この日は残念ながらオール更新車で阪和色は見ることは叶いませんでした。

田んぼの中のイルカ電車(特急オーシャンアロー1号新宮行き)

何気に225系のB快速幕は初めて撮れました。

標準型の205系は撤退しましたが、阪和オリジナルの205系は今でも健在。

ちょっと離れて撮影してみたり…

たまにはサイドビューでもいいですね

特急オーシャンアロー8号新大阪行き

撮影していた場所からすぐ近くに日根野電車区があったので、この後見物しに行ってみました。(次回のブログで書きます)