2011年5月23日月曜日

福岡の旅~福岡空港編~

今回の福岡から大阪への帰路は飛行機を利用するため、地下鉄で福岡空港にやって来ました。個人的には初福岡空港です。

福岡空港までの移動は地下鉄でしたが、JR筑肥線から乗り入れてきた103系1500番台に当たりました。通勤でいつも大阪環状線の103系にお世話になっていますが、九州でも103系に乗れるとは!

市街地中心部と空港が非常に近いことで有名な福岡空港。博多駅から地下鉄で5分程で到着し、地下鉄駅からもエスカレーターを上がるだけですぐに出発ロビーに入れます。写真は地下鉄福岡空港駅の切符売り場近くに設けられた出発便の運航案内標です。

屋上の展望デッキからの眺め

福岡空港は国内線と国際線のターミナルが別々に設けられていて国内線ターミナルの反対側に国際線ターミナルがあります。写真の香港ドラゴン航空は現在日本への定期便としては福岡空港でしか見られない貴重な存在です。(キャセイパシフィックとのコードシェア扱いにより成田等への便はあり)

ANAウイングス1682便(福岡→伊丹)でついに福岡を離れます。何気に初ボンバルディア&ターボプロップ機搭乗です。

空から見た和歌山の街。住友金属の製鉄所、空から見るとその大きさがよく分かります。

伊丹空港に無事到着。これで5月4日から6日かけての旅の全行程が終了です。
伊丹では乗客はエプロンに降りて徒歩でターミナルビルに入るので、普段はあり得ないアングルで機体を写真に納めることができました。

全8回に渡りお送りした「福岡の旅」シリーズは今回で完結です。長々と読んでくださった皆様へ心から御礼申し上げます(^_^)/