2011年5月22日日曜日

福岡の旅~博多駅編~

筑豊本線訪れた後は博多駅に移動し、福岡を離れるまでの間いろいろ見て回りました。

リニューアル後の深い青色がすっかり板に付いた特急ソニックの883系。
JR四国から転属したキハ185系で運転される特急ゆふ

併結列車の特急みどりハウステンボス(783系)と特急きらめき(787系)

博多駅を出て行く415系。普段はカラフルな電車達の間で埋没してる感がありますが、8両編成になると流石に貫禄があります。

博多駅ホームにあった面白いもの、一つ目が立ち食いラーメン屋。ラーメンで有名な博多ならではな光景です。もう一つが子供向け施設の「おもちゃのチャチャチャ。ちゃちゃくらぶ」。駅のホーム上にこのような施設を作れるJR九州の柔軟さに感心しました。

入場券を買って新幹線ホームに上がってみました。九州新幹線の延伸で駅名標の次駅に「しんとす」が追加されています。

800系新幹線2タイプ。1枚目が2004年の九州新幹線営業開始時に導入されたタイプ。2枚目が九州新幹線延伸に備えて導入された後期形。ライト回りのデザイン等が変更されています。

新幹線延伸に合わせて新設された11番ホーム。博多で折り返す九州新幹線の列車が使用しています。

今年3月にJR博多シティとして生まれ変わった博多駅駅舎。ビルの屋上には「つばめの社ひろば」なるスペースがあり、街を見渡せる展望ゾーンや鉄道神社などちょっとした観光スポットになっています。

「つばめの社ひろば」には博多駅構内を見渡せる展望ゾーンもあります。少々スペースが狭いですが、最高のアングルで行き交う列車を眺めることが出来ます。