2011年5月7日土曜日

福岡の旅~広島乗り換え編~

世間がGWと言うことで私も5月4日の夜から5月6日にかけて九州・福岡の方へ出かけておりました。旅の内容としては周遊きっぷの福岡ゾーンを使って福岡県内をJRを使って巡るものでしたが、その間で実に700枚弱の写真を撮ったので、今回から何回かに分けて紹介していきます。
広島駅新幹線口に到着した山陽ドリーム広島号
今回の旅行は4日夜に大阪から広島行きの夜行バスに乗り、5日朝に広島から新幹線で九州に入る行程としたため、最初の記事では広島駅の模様を紹介します。

広島駅に掲げられた新幹線の広告。九州新幹線との直通で広島と南九州がグッと近づいた間があります。また、地下道をくぐって広電も見に行きましたが、早朝6時ともあってまだ新しい連接車などは見あたりませんでした。

 広島の103系と105系どちらも関西とは異なる塗装である意味新鮮に写ります。


ただ、例の単色化塗装も順次行われており、黄色い105系と朱色に塗られたキハ47が見れました。キハ47は首都圏色と似た色合いなのでしっくりしますが、105系はまだ見慣れない感じがします。

広島の在来線ホームを去る間際、広島色の115系がやって来ました。単色化が進む前にこうした塗装の車両も出来るだけ記録しておかねばなりませんね。

そして、広島駅7時23分発みずほ601号に乗り込み、いよいよ九州へと入ります。