2011年2月10日木曜日

やまとじライナーに”くろしお”編成が充当

平日のラッシュ時に(木津→JR難波、大阪→加茂)で運転されているやまとじライナーに2月7日から9日にかけて381系くろしお用編成が代走で充当されました。くろしお用編成にはグリーン車が組み込まれていますが、ライナーではグリーン車も乗車券とライナー券(310円)のみで利用できるため、手軽に特急のグリーン席を味わうことが出来ます。

そんなお得な列車に私も2月8日に乗車してきました。夜のやまとじライナー2号(大阪→加茂)に天王寺から乗ったのですが、途中駅にもかかわらず運良くグリーン車の座席を確保できました。
木津まで約40分の乗車で、かなりの角度までリクライニングする豪華な座席と奈良盆地を疾走する381系を堪能することが出来ました。

全てのやまとじライナーは同一の車両で運用されており、この写真は9日の朝、やまとじライナー1号JR難波行きに充当されるくろしお編成です。

今回のようなイレギュラーな運用がある一方で、やまとじライナーは今年の3月のダイヤ改正で姿を消すことが決まっている列車の一つです。既存車両の不具合という理由であるものの、廃止1ヶ月を前にグリーン車付き編成による運転がライナーの最後の花道であるかのような気がしました。