2011年1月17日月曜日

雪の翌日 山崎にて+α

各地で大雪に見舞われた1月16日。関西でも新幹線をはじめ、JR京都線や湖西線などに大きなダイヤの乱れが見られました。一転、翌17日は雪も小康状態になり、晴れてきたので撮影に出かけることにしました。
折角、雪が降ったばかりということで積雪が僅かに残るJR京都線の山崎駅で撮影をしてみることに・・・ただ、雪は降らないものの気温が一向に上がらず滞在時間2時間半ほどで手や体はガチガチに冷え切ってしまいました(>_<)
そんなちょっとした極限状態で撮影した写真をご覧下さいー。

午前9時過ぎに山崎に到着。滋賀方面から来るほとんどの列車が雪を前面に着けてやってきます。

 大阪始発、長野行きの特急ワイドビューしなの9号を撮影。定刻より20分ほど遅れていました。

しなのが行った20分ほど後にそれを追うかのように国鉄色の381系団臨が通過。後で調べてみるとこの列車も中央線方面に向かったようです。

特急北近畿の仕業を終え向日町に回送される183系とこれから北陸に向かう683系。

10時50分頃珍客来襲w 最初見たときは「ん!?」っと思いましたが、緑に塗り替えられ吹田から出場したばかりの113系5300番台でした。

山崎の撮影を終え京都に移動。目的は出来たばかりのヨドバシカメラ京都店の散策でしたが、途中でTwitterでドクターイエローが動いている情報を掴んで、京都の新幹線ホームで待つこと30分。。。
本当にドクターイエローに遭遇する事ができました!今までチラ見したことはありましたが、写真を撮れたのはこれが初めて。
ラッキー過ぎて年明け早々かなりの運を使ってしまった気がしたりしなかったり・・・(^_^;